今年度の研究員集会(第50回)の日時・テーマが決まりました。
本年の研究員集会は、広島大学高等教育研究開発センターの創立50周年を記念し『激動期の高等教育-将来像と課題-』をテーマに開催致します。
開催方法については、現在、検討中ですが、申し込み時までには、お知らせいたします。
また、詳細なプログラムおよび申込み方法については追ってご案内する予定です。
多くの皆様の参加をお待ちしております。
----------------------------
広島大学高等教育研究開発センター創立50周年記念研究員集会
第50回 研究員集会『激動期の高等教育-将来像と課題-』
日時:11月25日(金)13:10~17:00(受付12:40~)
開催方法:検討中(対面 / オンライン)
概要:
新型コロナウィルスの常態化によって経済活動が停滞したことや、ロシアのウクライナ侵攻によって物価が急騰したこと、テクノロジーの進化によって働き方が変化することなどを振り返ると、未来社会の状況を予測することはますます困難となっていると思われる。
このような社会状況において、高等教育機関、特に大学の教育・研究活動への期待はますます高まってはいるが、その期待に対応できているとは言い難い。
本年度の研究員集会では、各国政府はどのような高等教育政策を掲げてこのような激動する社会に臨もうとしているのか、近年の日本の大学では、どのような教育・研究・管理運営活動が期待されているのか、などについて参加者の皆様と検討したい。
【講演予定者】
Jung Cheol SHIN氏(ソウル大学)
川嶋 太津夫氏(大阪大学)
吉武 博通氏(東京家政学院大学理事長)【録画】
参加費:無料
主催:広島大学高等教育研究開発センター/共催:IDE大学協会中国・四国支部