大学職員のためのIR研修 開催報告

記事概要:大学職員のためのIR研修 開催報告

開催日時:2019年12月19日

開催場所:広島工業大学

報告者:中尾走(広島大学大学院博士課程後期)

 

20191219日(木),広島工業大学さんでIR研修を行いました。今回は,前回(819日開催)IR研修初歩編を踏まえて,中級編へと少しレベルアップさせた内容でした。

今回は,広島工業大学さんのデータを提供いただき,そのデータを用いた実践編でした。前回の初歩編と違い,いくつか分析の前提となるケースを想定した分析のため,どんな場面でどのような分析を用いれば良いかが具体的にわかりやすい内容でした。

自大学のデータを用いた分析であるため,参加者の方々も前回の研修に比べて興味関心が高かったように思います。参加された方が,講師の村澤先生のお手本通りに分析をした後に,他の変数の関係性はどうだろうか?と変数を入れ替えたり,追加したりと,個人の部署などの置かれた立場によって分析を行っていたのが印象的でした。

Jamovi編の最後には,講師の村澤先生からパス解析のお手本の提示がありました。パス解析は他の分析手法に比べて客観的にも分かりやすく,挑戦してみたいという参加者の方がいらっしゃったので,大変意欲の高い教職員さんが集っていると感じました。

RStudio編では,最後の少しの時間を使ってRStudioを用いるとどんなことが出来るのかということを提示しました。テキスト分析やWeb上からデータを取得できる点,分析の可視化の際にグラフ等が自由自在に操ることが出来る点を紹介させていただきました。少しでもRStudioに興味を持っていただければ幸いです。

研修を通して,Slidoを使って質疑応答や,意見等を頂戴しました。今後の取り組みに反映させていただきます。