3月14日(火)第9回公開研究会『中国における新しい大学組織への進化』のご案内

クリックすると大きくなります

以下のとおり公開研究会を開催いたしますので、ご案内いたします。

■日時

平成29314日(火)13時~15

■場所 
RIHE授業研究開発室
■テーマ

中国における新しい大学組織への進化

■講師

吕光洙・中国東北大学文法学院教育経済・管理研究所副所長・講師

■概要

中国では、伝統的な大学組織は「プロフェショナル官僚制」である。この組織構造では、プロフェショナルによる専門的知識を駆使する相互調整とフォーマルな命令系統の二つの協力の調整メカニズムが併存する。

ところが、現在、大学は新しい形の組織へ進化しつつある。その形態の一つが「ネットワーク」で、もう一つは「官僚制」であり、両者は混合的・結合的である。このことは、ネットワークが官僚制組織に代替する組織構造というより、官僚制組織によるネットワーク的対応あるいはネットワークと官僚制の二層構造化を意味する。

従来型の官僚制組織では、複雑で激しい社会の変化に対応できない。その一方で、大学が活動を効率的に運用していく上で、官僚制組織が今なお最も効果的であろう。この組織形態を維持しつつ、変化を先取りし迅速に活動を転換していく大学組織にするには、官僚制組織とネットワーク組織を共存させる必要がある。

■使用言語

報告は日本語で行われます。質疑応答では中国語で行うことも可能です。

■申し込み
[trust-form id=7496]