2020年4月登録記事一覧

(2020年4月17日付)「Zoomするか、しないか? それが問題だ」【Times Higher Education】

(2020年4月16日付)「大学におけるオンライン学習―機会の喪失なのか?」【Times Higher Education】

(2020年4月16日付)「アフリカの学生はいかに新型コロナウイルスの感染爆発に対処しているか」【Times Higher Education】

(2020年4月28日 蝶慎一)

(2020年4月15日付)「大学は、2021年まで対面授業中止の可能性を検討開始」【CNN】

(2020年4月14日付)調査結果「親は秋学期のことを心配」【Inside Higher Edほか】

(2020年4月14日付)「社会学者が明らかにしたところによると再開時に、学生の相互関係に注意が必要」【Inside Higher Ed】

(2020年4月13日付)「新型コロナウイルス時代の大学院生へのアドバイス」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年4月13日付)「在宅勤務を実施する米・ドレクセル大学図書館スタッフのフォトエッセイ」【カレント・アウェアネス・ポータル(国立国会図書館)】

(2020年4月13日付)「ボストン大学は、キャンパスの開講を2021年1月まで延期する可能性を最初発表」【Forbes】

(2020年4月12日付)「ボストン大学は秋学期の遅延可能性」【Inside Higher Ed】

(2020年4月10日付)「AAMCは、健康格差のためより良い新型コロナウイルスのデータ収集を望んでいる」【Inside Higher Ed】

(2020年4月10日付)「UUKは大学に対する数十億ドルの復興資金を求めている」【University World News】

(2020年4月10日付)「米・ジョンズホプキンス大学図書館、教育用資料のデジタル化による遠隔授業支援を実施」【カレント・アウェアネス・ポータル(国立国会図書館)】

(2020年4月9日付)調査結果「ESNはヨーロッパの交換学生における新型コロナウイルスの影響に関する最大の研究報告を発表」【Erasmus Student Network】

(2020年4月9日付)調査結果「オンラインへの切り替えを心配する学生」【Inside Higher Ed】

(2020年4月9日付)「中国人学生の半数以上がイギリスでの‘学習研究計画を中止する可能性’」【Times Higher Education】

(2020年4月7日付)「障がいのある学生は既に学習の障壁に直面している。新型コロナウイルスは、オンライン授業への突然の転換を余儀なくした」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年4月6日付)「パンデミックの時にアクセシビリティが悪化」【Inside Higher Ed】

(2020年4月6日付)「教授が感染したとき」【Inside Higher Ed】

(2020年4月6日付)「パンデミックの期間に教育を評価する(しない)方法」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年4月6日付)「ノートパソコンを持っていない学生、インターネットがない講師: 新型コロナウイルスの間に、もがいている大学がオンラインに移行する方法」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年4月2日付)「学者 対 新型コロナウイルスの人種差別」【Inside Higher Ed】

(2020年4月2日付)「新型コロナウイルス後の世界でアカデミックな職場を変革する5つの方法」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年4月1日付)「対面授業なしの秋学期の準備」【Inside Higher Ed】

(2020年3月31日付)「研究知性: 研究チームを遠隔で運営する方法」【Times Higher Education(THE)】

(2020年3月28日付)「新型コロナウイルス年の学生リクルートの課題」【University World News】

(2020年3月28日付)「新型コロナウイルス後にどのように高等教育は変化するのだろうか」【University World News】

(2020年3月26日付)「多くの大学院生にとって、新型コロナウイルスは不平等を強調」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年3月26日付)「大学のシャットダウン―「オンライン化」からの教訓」【University World News】

(2020年3月26日付)「新型コロナウイルス: 世界中の学生が長年‘大打撃’を被る」【Times Higher Education(THE)】

(2020年3月26日付)「遠隔学習への転換に備えていない大学」【University World News】

(2020年3月23日付)「臨床教育を修了する障害は、カリフォルニア州の看護教育の卒業を遅らせる危険がある」【Inside Higher Ed】

(2020年3月23日付)「新型コロナウイルスの危機の中で、大学はメンタルヘルスの問題を抱える学生をいかに支援することができるか」【Times Higher Education(THE)】

(2020年3月20日付)「新型コロナウイルスの発生にも関わらず教育すること:シンガポールからの教訓」【Times Higher Education(THE)】

(2020年3月19日付)「もし新型コロナウイルス患者で大学病院がいっぱいになった場合、大学の学生寮を提供する」【The Chronicle of Higher Education】

(2020年3月18日付)「遠隔学習への移行は、オンライン学習への恩恵となるだろうか」【Inside Higher Ed】

(2020年3月18日付)「米国図書館協会(ALA)の理事会、新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、図書館の閉鎖を勧告」【カレント・アウェアネス・ポータル(国立国会図書館)】

(2020年4月24日 蝶慎一)

(2020年4月2日付)調査報告「パンデミックの対応として、高等教育機関はオンライン教育に移行」:【AACRAO(American Association of Collegiate Registrars and Admissions Officers)の公式ウェブサイト】

(2020年3月23日)『Pandemic緊急特集:新型コロナウイルス/MIT テクノロジーレビュー』【MITテクノロジーレビュー】

(2020年3月18日付)「米国図書館協会(ALA)の理事会、新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、図書館の閉鎖を勧告」【カレント・アウェアネス・ポータル(国立国会図書館)】

(2020年3月16日付)「突如、人文科学の授業(コース)をオンラインで教えようとするか」【Inside Higher Ed】

(2020年)特集号『新型コロナウイルスにおいて今オンラインに移行する方法』【The Chronicle of Higher Education】

(2020年3月)報告書『新型コロナウイルスへの対応:大学学長調査』【Inside Higher Ed】

(2020年3月10日付)「新型コロナウイルス下で、‘ミドル’の管理者が支援できること」【The Chronicle of Higher Education】

 

(2020年4月16日 蝶慎一)