教授学習支援リエゾンセンター(TLC-LC)では、新型コロナウイルスをめぐる海外の大学等の動向を調査・整理しております。
以下は、5月22日登録の記事です。
今回は、来たる秋学期の開始をどのようにしていくか、オンライン教育の効果やその方法、対面教育との相違、メンタルヘルスの健康維持等、今後大学等が抱えることが予想される課題に関する記事、各種報告書の紹介をしております。
今後の登録は、トップページの赤枠の中にある『【教授学習支援リエゾンセンター】新型コロナウイルスをめぐる海外大学等の動向の掲載について』にて更新のお知らせをいたします。
引き続き、海外の動向の調査・整理をしてまいりますので、どうぞご参照ください。
———————————————————–
(2020年5月13日付)「アメリカのヘルス専門家によると、秋学期の教育に対する期待は限定的」【Times Higher Education】
(2020年5月12日付)「『学生が戻ってこなければ、我々は水中で死んでしまう』:大学スポーツの喪失は、運動関係の部署をはるかに超えた問題を引き起こす」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月12日付)「カリフォルニア州立大学システムは、ほとんどの秋学期の授業をオンラインで実施」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月11日付)「新型コロナウイルス:マンチェスター大学は秋学期にオンライン教育を継続する」【Times Higher Education】
(2020年5月11日付)「近日開催のEngage Webinarsは、求人市場、学術研究、および公共政策に対する新型コロナウイルスの影響を採り上げる」【American Council on Education】
(2020年5月11日付)「新型コロナウイルスは、学生の精神的な健康状態を悪化させた。レジリエンス・トレーニングはそれを回復できるだろうか?」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月7日付)「新型コロナウイルスの間に働くこと:セラピストがテレメンタルヘルスの経験を共有すること」【the American Psychological Association】
(2020年5月付)「アメリカ心理学会は、アメリカ連邦議会でパンデミックに関する社会行動科学の知見を提供」【the American Psychological Association】
(2020年4月14日付)「新型コロナウイルスは国際的パートナーシップを再考する機会になる」【Times Higher Education】
(2020年4月30日)「『変わる生活』」2020年4月号(eムック)の無料公開【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月22日 蝶慎一)