2月28日(金)開催 公開研究会『奨学金における情報ギャップと金融リテラシー教育の可能性』

クリックすると大きくなります

以下のとおり公開研究会を開催いたしますので、ご案内いたします。

■日時:2020年2月28日(金)15:00~16:00

■場所:RIHE授業研究開発室112
    広島県東広島市鏡山一丁目2番2号(アクセス

■テーマ:奨学金における情報ギャップと金融リテラシー教育の可能性

■講演者:王 帥氏(東京大学)

■概要:
奨学金利用の拡大は高等教育を受ける機会の格差是正に寄与するが、学生にとっては自己責任により意思決定しなければならない場面が多くなり、教育費や奨学金に関する情報の収集能力と理解が欠かせない。しかしながら、奨学金に関する正しい認識は必ずしも十分に浸透しておらず、情報ギャップの存在が大きな課題となっている。経済的負担の見通しを立てられるような情報提供と支援体制が必要であるほか、奨学金に関する知識や理解といった金融リテラシーを向上させるために、大学における金融教育の展開が求められる。
本報告では、経済支援の効果及び情報ギャップに関する論点をまとめたうえで、高等教育段階での金融教育の展開と実態を把握し、学生の経済支援における金融教育の可能性を探っていきたい。

■その他
・参加費は無料です。
・研究会は日本語で行われます。
・当日はホームページ掲載用等に写真の撮影を行う予定ですので、ご承知おきください。
新型コロナウィルス・インフルエンザ等感染予防・拡散防止に関するご協力のお願い

■申込みは以下のフォームよりお願いします

氏 名
ふりがな
所 属
職 名
email
自由記入欄