過去の公募要領(H28年度)

高等教育研究開発センターの国際共同研究推進事業
-大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究-
(平成28年度~33年度(予定))

 高等教育研究開発センターは、日本で最初に設置された大学・高等教育に関する研究のための専門機関として、多くの皆様のご協力を得ながら、今日まで活動を続けて参りました。 
 近年、高等教育を取り巻く環境は急激に変化し、それに伴い以前にも増して様々な問題が同時多発的に発生しています。こうした諸問題に取り組むために、国内外の高等教育研究者に開かれた共同研究の場を提供し、センターのリソースの利用制度を充実させることが責務であると考え、2016年度より、国際共同研究推進事業「共同研究・共同利用」の公募を開始するに至りました。特に、本事業では、大学における教育研究の生産性の測定とその要因分析を行うことにより、大学の生産性向上と海外の大学で通用する研究人材の養成に資することを目的とした共同研究を立ち上げます。 
 本国際共同研究推進事業は、共同研究(A. 共同研究班 班員募集型 B. プロジェクト申請型)と、共同利用(C. 個人研究支援型 D. 若手研究者支援型)の公募から成り、日本国内外の大学、その他の研究機関に所属する研究者又はこれに準ずる方の幅広い参加を呼びかけます。今年度は、事業初年度ということもあり、制度および体制整備・確立のため、研究実施期間が短くなっておりますが、皆様からの共同研究・共同利用の提案を歓迎します。ふるって応募下さいますよう、よろしくお願いいたします。

平成28年度 公募要領 (A) pdf ※各プロジェクトの具体的内容・計画については以下のファイルをご覧ください。

平成28年度 公募要領 (B,C,D) pdf

 
申請書類のダウンロード