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同志社女子大学・表象文化学部・教授
秦 由美子
お祝いのメッセージ
秦 由美子(同志社女子大学・表象文化学部・教授)
大阪大学の教育実践センターに勤務する際に、教授で来ますか、と尋ねられた時にはまだ博士号を持っていなかったため、その申し出を断り、
助(准)教授でお願いします、と言ったのが、そもそも大きな受難の始まりだった。長く苦しい博士号取得への道程が始まったのだ。
正直者(馬鹿がつく)にも限度がある。
しかしその後、有本章元センター長、山本眞一元センター長のお陰にて、広島大学高等教育研究開発センターに異動することで、思う存分研究
する時間が与えられたのである。この時間が無ければ、今の私は無く、研究者としての存在も無かった。
また、本センターにて数多くの秀逸な研究者の方々にお目にかかれたことも、大きな遺産である。それらの方々には、足を向けて眠れない。
![]() サセックス大学での発表 |
わたくしの研究は、海外、特にイングランドとウェールズの高等教育関係者との 対話から始まる。2001年には、約30の大学の学長等とインタビューを行い、その 後も毎年、大学以外に公的機関、評価機構、認証機関、民間の教育機関、オックス フォード研究センター、リーダーシップ財団、多種多様な高等教育関係機関を訪問 し、多くの事を現地で学んできた。 足で回る調査であり、なんと非効率な研究なのだと、笑われそうであるが、1985 年の大きなショルダーフォンから、1900年代後半には漸く小型化された携帯電話が |
広がりといった遥かに現代とは異なる環境の中で、パソコン片手にイングランド を駆け回っていた。パソコンも機能が低く、翻訳機能も低能で、そのため辞書と 首っ引きでのインタビューの原稿を起こしたものである。外注するといった事は 考えることも無かった。しかしながら、学長らの言葉の持つ重みは計り知れず (『変わりゆくイギリスの大学』 2001)、現代においても、あるいは現代で あるからこそ、彼らが語る内容に意味が在るように考えるのである。大学の原点 に立ち戻る、あるいは、研究の意義を問い直すために必要な内容であると確信 |
![]() クライストチャーチ・カレッジ オックスフォード大学 |
している。そして、こういったわたくしの自由な発想を認めて頂けた場所、現在の私の立ち位置を確立できた場所、かつまた担保してくれた
広島大学高等教育研究開発センターに感謝している。
改めて、本センターの50周年を、心より御祝い申し上げるとともに、益々の伸展を祈念する次第である。