12月18日開催 公開研究会(対面+オンライン)『大学の地域連携ー地域から信頼され、地域に根ざした大学になるためにー』のご案内

下記の通り、公開研究会を開催しますので、ご案内いたします。
関心のある方は、下記フォームよりお申込みください。

■日時:2025年12月18日(木)14:30~17:00

■場所:対面(定員10名)+オンライン形式(Zoom)
    広島大学きてみんさいラボ(広島JPビルディング内2階)
    〒732-0822 広島県広島市南区松原町2番62号
    ※お申込みされた方には参加用URLを前日までにご連絡いたします。
 
■テーマ: 大学の地域連携ー地域から信頼され、地域に根ざした大学になるためにー

■講演者:藤井 基貴(静岡大学)三宅 雅人(立命館大学)

■言語:日本語

■概要:中央教育審議会は「我が国の「知の総和」向上の未来像~高等教育システムの再構築~(答申)」(令和7年2月21日)を発表した。少子化や国際情勢の緊張下など、大学を取り巻く環境の劇的な変化を踏まえ、高等教育政策も新たな目的に沿った改革が求められている。その改革の柱の一つである高等教育への「アクセス」確保という観点では、地域との連携が強調された。
もちろんこの答申で促されるまでもなく多くの大学は地域との対話や連携を行っており、また大学間で取り組みの共有もなされていると思われる。今回の研究会でも2つの大学で実施されている地域連携の取り組みに焦点を当てるが、その際、各取り組み内容の解説だけでなく、地域連携をリードする人物が抱いている信念や行動指針といった属人的側面も浮き彫りにしたい。すなわち、大学のマネジメントの本質は人材育成にあるという理念のもと、組織と人の二次元から、来るべき改革を見据えた議論を行う。
また、大学は昨今の国内外の動向を射程に入れた活動を常に心がける必要がある。このことを踏まえ、振興科学技術に関するELSI/RRIやそれを踏まえた学内外との連携についても検討する機会としたい。

■プログラム概要:
14:30〜14:40 イントロダクション(野内玲)
14:40〜15:30 トーク1&質疑(藤井基貴)
15:30〜16:20 トーク2&質疑(三宅雅人)
16:20〜17:00 ディスカッション

主催:広島大学高等教育研究開発センター
共催:広島大学未来科学研究本部共創科学基盤センター

■その他:
・参加費は無料です。(申し込み締切:12月17 日(水)正午)
・本セミナーについては、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
 開催時刻までにインターネット環境、PC等端末(Webカメラ、マイクが必要)のご用意をお願いいたします。
・Zoomにログインする時には、IDに姓名を使用してください。
 参加申し込み登録者のお名前と違う場合、入室を許可されない場合がございます。
・各自のPC機能等により録画された動画の公開は許可されておりませんのでご留意ください。
・前日までに参加方法のメールが届かない場合は、下記アドレスまでお問合せください。

  高等教育研究開発センター <k-kokyo(at)office.hiroshima-u.ac.jp>
  (at)を@に置き換えてください。