5月10日開催 公開研究会(オンライン形式(Zoom))『高等教育研究者のキャリアの多様性:大学研究者から民間企業への転身に関わる考察』のご案内 —

下記の通り、公開研究会を開催しますので、ご案内いたします。

■日時:2024年5月10日(金)17:00~18:30

■場所:オンライン形式(Zoom)
     ※お申込みされた方には参加用URLを前日までにご連絡いたします。
 
■テーマ:高等教育研究者のキャリアの多様性:大学研究者から民間企業への転身に関わる考察

■司会・進行:村澤 昌崇(広島大学)

■講演者:児島 功和(パーソル総合研究所)

■言語:日本語

■概要:本研究会は、高等教育研究者および(人文社会系)研究者の「一つのキャリアのあり方」を提示することを狙いとしています。
皆様も周知の通り、近年の高等教育を取り巻く環境は厳しく、大学院を経ても望ましい研究職・大学教員職に就けるとはかぎらず、就けたとしても任期制の常態化により不安定な雇用環境のもとで過重労働を強いられる等、研究者・大学教員として願わしい活動が保証されているわけではありません。また、こと高等教育研究者については、近年国立大学の関連センターの改組再編や統廃合が相次いでいることにも留意せねばなりません。
このような状況において、今回ご登壇いただく児島功和氏は、高等教育研究者として大学教員職を歴任しつつ、2023年からパーソル総合研究所へと転職するという異色のキャリアを歩み始めております。今回の研究会では、児島氏のこれまでのキャリアを振り返っていただきながら、高等教育研究者・(人文社会系)研究者としてのキャリアのあり方を皆様と一緒に考察・展望していきたいと存じます。
ご関心のある方のご参加をお待ちしております。

■プログラム:

17:00 開場の挨拶および講師紹介(村澤)
17:10 児島功和 先生 ご講演
18:00 質疑応答・フリーディスカッション
(最大18:30前後まで)

■その他:
・参加費は無料です。(申し込み締切:5月9日(木))
・本セミナーについては、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。開催時刻までにインターネット環境、PC等端末(Webカメラ、マイクが必要)のご用意をお願いいたします。
・Zoomにログインする時には、IDに姓名を使用してください。参加申し込み登録者のお名前と違う場合、入室を許可されない場合がございます。
・各自のPC機能等により録画された動画の公開は許可されておりませんのでご留意ください。
・前日までに参加方法のメールが届かない場合は、下記アドレスまでお問合せください。

  高等教育研究開発センター <k-kokyo(at)office.hiroshima-u.ac.jp>
  (at)を@に置き換えてください。