50周年記念寄付基金 2023年12月末まで

昨年から広報しておりますとおり、50周年事業の一環として、国内外の高等教育研究者や学生の活動の支援を目的とする基金を創設しました。基金を活用した「RIHE国際共同研究賞」、「RIHE若手研究者賞」をとおして、有意な若手研究者・グループへの支援を継続的に行うことを構想し、若手研究者を含む国際共同研究の支援、若手研究者(学生を含む)の海外武者修行などの支援を計画しています。毎年1件ずつ支援し、10年間継続するため、引き続き3000万円(諸経費含む)の基金の造成を目指して寄付を募っています。

当初は基金募集期間を記念行事の開催期間にあわせて2023年5月までとしていましたが、G7サミットの余波で、国際会議の開催が2023年6月にずれ込みました。そこで、とりまとめの時間も勘案して、基金募集期間締切を2023年12月末まで延期します。支援については、2024年度から開始する予定です。

さらに、若手研究者を含む国際共同研究や学生を含む若手研究者の海外武者修行等の支援を少しでも長期的、安定的に継続するために、「つぎの50年のための基金」を2025年末まで2年間募集する企画も進めております。是非とも皆様のお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

基金の使途
広島大学高等教育研究開発センター創立50周年記念基金は、将来の高等教育研究を担う若手研究者や学生の研究活動、国内外研究者との共同研究、高等教育に対して関心を持つ非学術組織との交流、50周年記念事業等への支援を通して、本センターにおける教育、研究、社会貢献及び国際交流の一層の推進並びに高等教育研究環境の整備充実をはかることを主な使途としています。

主な使途は以下のとおりです。

若手研究者や学生の研究活動への支援
国内外研究者との共同研究の支援
非学術組織との交流への支援
50周年記念事業への支援
など

基金募集期間&目標金額
2021年12月~2023年12月まで
 3,000万円

寄付単位
(1)個   人   一口 5,000円

(2)法 人・団体  一口 10,000円

ご寄付いただいた方への顕彰
■広島大学基金へご寄付頂いた方への顕彰の他、センターHP等にご芳名・法人名等を掲載いたします。
(HP等での公開を承認頂いた方のみ)

■高額寄付の場合は、センター玄関にご芳名・法人名・団体名の入ったプレートを掲げ顕彰いたします。
(個人10万円以上、法人・団体30万円以上)※累計

広島大学基金の詳細は、こちらのサイトをご覧ください。
また、ご賛同いただける方は、こちらのサイトよりお申込みいただけますようお願いいたします。
現在までにご寄付いただいた方のご芳名は、こちらよりご覧ください。