9月7日(水)開催 2022年度公開研究会(オンライン開催)『学生の学習意欲を育む教育環境』

★申し込みを締切ました

9月7・8日に広島大学を会場にして「令和4年度 全国大学教育研究センター等協議会」を開催致します。
その中で、慶応義塾大学教職課程センター教授の鹿毛雅治先生より「学生の学習意欲を育む教育環境」をテーマに基調講演をいただきます。
この基調講演会部分を当センターの公開研究会として全国の皆さんにオンライン視聴いただくことに致しました。
興味のある方は、下記申し込みフォームよりお申込みください。
(※全国大学教育研究センター等協議会出席校の方は、ここでのお申込みは必要ございません)

■日時:2022年9月7日(水)13:30~14:50 

令和4年度 全国大学教育研究センター等協議会 基調講演
「学生の学習意欲を育む教育環境」

■登壇者:鹿毛 雅治(慶應義塾大学教職課程センター教授)

オンライン(Zoom)での視聴のみ
※お申込みされた方に参加用URLを前日までにご連絡いたします

■言語:日本語

■研究会の概要:
大学教育において、学生が知識や技術を習得していくためには、学生自ら学ぶ姿勢が不可欠である。学習意欲のあり方は、学習成果や学校適応など様々な側面に影響するものであり、教育場面における関心事の一つである。
教育心理学の文脈では、動機づけの観点から学習意欲の問題を捉え、特に内発-外発の枠組みから多くの研究知見が蓄積されてきた。しかしながら、大学生の学習意欲が必ず高まるような方法や処方箋は存在しない(Wlodkowski,1978)。動機づけは複雑で微妙な心理現象であり、学習意欲の因果関係を単純に特定することはできない。学習意欲は、①場との相互作用によって生じ、②不安定で「波」があり、③その質と量には個人差があるため、「特効薬」のような「学習意欲を高める方法」を明確にすることは難しいのである(鹿毛,2007)。
本研究会では、学習意欲研究の第1人者である鹿毛雅治氏に登壇いただき、学習意欲研究の最先端から、大学生の学習意欲についてご講演いただき、視聴者とともに今後の大学教育のあり方について考えていきたいと思います。

■プログラム
司会:大膳 司(広島大学)
13:30~13:35 挨拶 広島大学教育担当副学長 宮谷 真人
13:35~13:40 〃  広島大学高等教育研究開発センター長 小林信一
13:40~14:40 基調講演
演題「学生の学習意欲を育む教育環境」
講師: 鹿毛 雅治(慶応義塾大学教職課程センター教授)
14:40~14:50 質疑応答

■その他
・参加費は無料です。(申し込み締切:9月6日(火)正午
・本セミナーについては、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。開催時刻までにインターネット環境、PC等端末(Webカメラ、マイクが必要)のご用意をお願いいたします。
・Zoomにログインする時には、IDに姓名を使用してください。参加申し込み登録者のお名前と違う場合、入室を許可されない場合がございます。
・各自のPC機能等による講演・資料の保存は許可されておりませんのでご留意ください。
・前日までに参加方法のメールが届かない場合は、下記アドレスまでお問合せください。
高等教育研究開発センター <k-kokyo(at)office.hiroshima-u.ac.jp>
(at)を@に置き換えてください。