2022年度 東北大学 新任教員プログラムの受講者募集について

【情報提供: 東北大学 大学教育支援センター】

2022年度 東北大学 新任教員プログラムの受講者を募集いたします。
本プログラムの受講について、また、適任な方への周知と応募をご検討いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

【趣旨】
現代の大学教員は、研究だけでなく、教育、管理運営、社会貢献など幅広い仕事を担っています。中でも教育活動は、大学が教育機関である以上、研究とともに大学の両輪をなします。
しかし、大学院での指導は研究能力の形成が中心であり、教育能力を形成する機会は十分ではありません。多くの新任教員は、いきなり教壇に立ち、相談や共感をし合う同僚もいないまま、試行錯誤を余儀なくされます。その試行錯誤は、時に戸惑いやストレスを伴うでしょう。
本プログラムは、この状況を変えるためのものです。以下に概要を示す「知る」「つなぐ」「試す」という3つの活動を通して、自己省察力を涵養し、試行錯誤の質を向上させることを目指しています。

なお今年度は、すべてオンラインで開講いたします。時間と場所を越えた、オンラインだからこそ実現できる自由とつながりを体験してください。

【応募締切】2022年8月1日(月)17:00

【受講期間】2022年8月~12月

【受講料】無料

【詳細・申込み】https://www.ihe.tohoku.ac.jp/CPD/nfp/

記事のお問い合わせ先:
東北大学 高度教養教育・学生支援機構
大学教育支援センター 
〒980−8576 仙台市青葉区川内 41
TEL: 022-795-4471
Email: tu-nfp@grp.tohoku.ac.jp