創立50周年記念基金


 

 50周年事業の一環として、国内外の高等教育研究者や学生の活動を支援することを目的とする基金の造成を計画いたしました。これまでもRIHEの予算の中から、国内外の共同研究の支援、若手研究者や学生の支援※を幅広く実施してまいりましたが、昨今の財政事情により、その規模は長期漸減傾向にあることは否めません。そこで、基金を創設し、RIHE国際共同研究賞RIHE若手研究者賞として、国内外の優位な若手研究者・グループに支援を継続して行くことを計画いたしました。毎年100万円または200万円の若手研究者を含む国際共同研究の支援、若手研究者(学生を含む)の1〜3ヶ月の海外武者修行の支援100万円程度を想定しています。これにより、RIHEの自己資金による支援と合わせ、国内外の若手研究者の育成、国際的ネットワークの維持発展に微力ながら貢献していきたいと考えております。
RIHEではこれまでも名称を変更しながら公募型国際・国内共同研究推進事業をプロジェクトとして様々な研究や学生、研究者に対して予算の配分をし研究の後押しをして参りました。詳しくは「戦略的研究プロジェクト」「国際共同研究推進事業」をご覧ください。

 当面は、毎年1件ずつ支援し、10年間継続するために、3000万円(諸経費含む)の基金の造成を目指して寄付を募ります。なお、寄付は税制上の優遇措置の対象となります。成功のために是非とも皆様のお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。

 

  2021年11月〜2023年5月まで
  3,000万円
 


 広島大学高等教育研究基金は、将来の高等教育研究を担う若手研究者や学生の研究活動、国内外研究者との共同研究、高等教育に対して関心を持つ非学術組織との交流、50周年記念事業等への支援を通して、本センターにおける教育、研究、社会貢献及び国際交流の一層の推進並びに高等教育研究環境の整備充実をはかることを主な使途としています。

主な使途
  
 1. 若手研究者や学生の研究活動への支援

  2. 国内外研究者との共同研究の支援

  3. 非学術組織との交流への支援

  4. 50周年記念事業への支援     など 

 


(1)個   人   一口      5,000円

(2)法 人・団体  一口     10,000円

  下記URLで詳細をご確認頂けます。 
 https://www.hiroshima-u.ac.jp/yakudou/kikin_rihe
 

ご寄付いただいた方への顕彰

 広島大学基金への寄付者への顕彰の他、センターHP等にご芳名・法人名等を掲載いたします。
(掲載をご希望されない場合はお申し出下さい)。

 高額寄付の場合は、センター玄関にご芳名・法人名・団体名の入ったプレートを掲げ顕彰いたします。
(個人10万円以上、法人・団体30万円以上)

    寄付金に関する税制上の優遇措置について
  本学からお送りする「寄付金領収書」を確定申告の際に提出することで、所得税の寄付金控除、
個人住民税の寄付金税額控除を受けることができます。
  寄付金の金額を損金算入することができます。
   

 

 

お問い合わせ先

広島大学基金室
〒739-8511
広島県東広島市鏡山一丁目3番2号
TEL:082-424-6132   FAX:082-424-6020
E-mail : kikin@office.hiroshima-u.ac.jp