「有本章先生瑞宝中綬章伝達式&記念講演会」を開催しました

2021年12月18日(土)に、元高等教育研究開発センター長の有本章先生の瑞宝中綬章を祝して伝達式および記念講演会を行いました。
コロナ禍のため、会場への
入場人数を限り、Zoom併用での開催となりました。
当日の様子をご紹介いたします。

プログラム
有本章先生紹介スライドショー (有本先生を直接ご存じない方のために、有本先生の紹介動画を開会前に流しました)

当日の風景(センター玄関前) 前夜初雪が降ったため、うっすらと雪が積もっています。

 

 

 

 

 

 

 

伝達式の模様 有本章先生(左) 小林信一センター長(中央) 大膳司副センター長(右)

賞状と勲章(瑞宝中綬章)の授与の模様

有本章先生

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会の模様(コロナ禍かつ積雪という悪条件でしたが、有本先生を祝うためセンター内外から多くの人が集まってくださいました)

講演会「高等教育制度の課題と高等教育研究への期待」

 

 

 

 

 

 




花束贈呈 有本先生(左)と情報調査室の沖さん(右)センターを代表して有本先生ともお仕事経験のある情報調査室の沖さんが花束を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

祝辞 コロナ禍のため、画面越しですが、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

元センター長の山本先生や北垣先生、小方先生や阿曽沼先生、福留先生、天野先生などたくさんの方々からお祝いのことばをいただきました。その他、多数の方々がお祝いメッセージを寄せてくださいました。