【情報提供者:IDE大学協会 フォーラム事務局】
大学経営が厳しさを増す中で,大学運営を担う構成員としての大学職員の重要性が叫ばれ,大学経営人材として専門性を高め,大きな役割を果たすことが期待されています。
2017年の大学設置基準の改正では,大学運営における教員・職員の役割分担と協力関係の確保,教職員へのSD(スタッフ・ディベロップメント)の義務化もなされました。大学職員を対象とした学内外の研修機会も格段に増えて,充実してきました。
こうした環境のなかで,大学職員の意識や仕事の仕方は変わってきたのでしょうか。
期待されるような変化が起きていないとしたらなぜで,どう対処していくことが必要なのでしょうか。
東京大学大学経営・政策研究センターが実施した2 回の「全国大学職員調査」(2010 年,2021年)の分析結果を紹介し,議論します。
主催:IDE大学協会
日時:2021年11月9日(火) 14:00~17:00
形式:オンライン Zoomミーティング
■話題提供:「大学職員は変わったか ―全国大学職員調査から」
両角 亜希子(東京大学 教授)
コメント 吉武 博通(情報・システム研究機構 監事,東京家政学院理事長)
コメント 金子 元久(筑波大学 特命教授)
■パネルディスカッション
パネリスト 吉武 博通
金子 元久
両角 亜希子
司会 小林 雅之(桜美林大学大学院 教授)
濱中 義隆(国立教育政策研究所 総括研究官)
参 加 費:無料
申込方法:2021/10/12 10:00~ 当サイトにて受付開始
定員(300人)になり次第締切らせていただきます。
申込み: 申込フォーム→ https://forms.gle/5RsNjPp9kPbVF15B9
・フォーム送信後、自動配信メール(Ideforum.info@gmail.com)にて、フォームに登録された
メールアドレスに「ZoomURL」、「当日の配布資料について」をお送りいたします。
迷惑メールなどにフィルターされていないかご留意願います。
自動配信メールへのご返信は受付できませんのでご了承ください。
・自動配信メールが届かない場合は、ide-forum@ide-web.netまでご連絡ください。
詳細はこちらをご覧ください。