新型コロナウイルスをめぐる大学教育・オンライン授業等に 関する調査研究の動向(情報リンク集)2月3日更新分

(2月3日更新分)

〔オンライン授業・教育に関する各種調査結果〕

●東洋経済education × ICT編集チーム
・「「オンライン授業不要」5月調査の2倍に増加「GIGAスクール構想」目的の啓蒙も急務か?」(2021年1月8日)
https://toyokeizai.net/articles/-/399003

●朝日新聞デジタル
・「(ひらく 日本の大学)学生のやる気、オンラインで低下? 朝日新聞・河合塾共同調査」(2021年1月24日)
https://www.asahi.com/articles/DA3S14775202.html

●成蹊大学
・「オンライン授業の取り組み」特設ウェブサイト
https://www.seikei.ac.jp/university/activeonline/
・「前期オンライン授業のアンケート結果(2020年5~6月実施)」
https://www.seikei.ac.jp/university/activeonline/#anchor-3

【参考】
ICT教育ニュース
・「成蹊大、オンライン授業の取り組みを紹介する特設サイトを公開中」(2021年1月29日)
https://ict-enews.net/2021/01/29seikei/

●国立情報学研究所
・「教育機関向け遠隔授業・プログラミング教育支援」(2021年1月29日)
https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/ds.html
・「国立情報学研究所 教育機関向け遠隔授業・プログラミング教育支援 申込サイト」
https://reg.nii.ac.jp/m?f=764

【参考】
ICT教育ニュース
・「国立情報学研究所、教育・研究機関向けにデジタル機器を無償貸与」(2021年2月2日)
https://ict-enews.net/2021/02/02nii/

●中日新聞
・「オンライン授業、若者35%「促進を」 デジタル化で意識調査」(2021年1月19日)
https://www.chunichi.co.jp/article/187826

●教育新聞
・「新時代の授業や行事を望む声、コロナ契機に 教育新聞読者調査」(2021年1月1日)
https://www.kyobun.co.jp/close-up/cu20210101/

●文部科学省
・「大学等における後期等の授業の実施状況に関する調査」(2021年1月)
https://www.mext.go.jp/content/20201223-mxt_kouhou01-000004520_01.pdf

●マイナビ
・「「マイナビ 2022年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(12月)」を発表」(2021年1月20日)
https://www.mynavi.jp/news/2021/01/post_29577.html

【参考】(調査の詳細)
https://dugf25wejf35p.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/01/2022%E5%B9%B4%E5%8D%92IS%E3%83%BB%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%BA%96%E5%82%99%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB%EF%BC%8812%E6%9C%88%EF%BC%89.pdf

●日本経済新聞
・「オンライン入試、5割が不安」(2021年1月11日)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67992820Y1A100C2CK8000

●日本経済大学
・「~学びを止めない! コロナ禍に対応する入試の新しい形~AIを活用した「オンライン試験監督システム」 一般選抜オンライン入試に九州で初導入」(2021年1月5日)
https://www.jue.ac.jp/news/online-exam-ai/

●大学ジャーナル
・「オンライン授業に高評価、早稲田大学がアンケート調査を実施」(2021年1月4日)
https://univ-journal.jp/75816/

【参考】(調査の詳細)
オンライン授業に関する調査結果
https://www.waseda.jp/top/news/70555

●大学ジャーナル
・「コロナ禍における進路指導の現状と課題 高校教員にさんぽうが調査」(2021年2月2日)
https://univ-journal.jp/80736/

【参考】(調査の詳細)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000004505.html