12月8日(火)開催 2020年度河合塾グループIRセミナー(オンライン) 大学教職員のための初歩からのIR講座(協力:広島大学高等教育研究開発センター)

【情報提供:村澤昌崇准教授】

2020年度河合塾グループIRセミナー「大学教職員のための初歩からのIR講座」を開催いたします。

・センターの村澤昌崇准教授が講師で参加予定です。

環境変化が激しい現在,大学にも戦略的な経営が求められています。特に大学の内外に関する情報を分析収集し経営に役立てるIR(Institutional Research)の重要性が高まっていることは周知の通りですが,こうした輸入型の新たな機能・概念の登場への戸惑いや,大学が従来保有していた機能との違い,運用ノウハウの不在など様々な課題が見受けられます。そこで,共学マネジメント時代におけるIRのあり方を大きなテーマとし,IR担当者が知っておくべき知識を総論としておさえた上で,定量的指標としてPROGテストの結果を活用したIRの事例、1つ上をいくデータ分析の実践事例などを紹介する初心者向けIRオンライン講座です。広島大学 高等教育研究開発センターの協力のもと企画いたしました。

当セミナーでは,以下のような内容を予定しております。
1)IR総論:そもそもIRとは何か,その背景と現状,そして現在の課題など,IR担当者が知っておくべき基礎知識をレクチャします。
2)PROGテストの結果を活用した実践的IR事例:PROGテストの結果やその他の学生の様々な定量情報を分析して,それを共学マネジメントに戦略的に活かす実践事例を紹介します。
3)1つ上をいくデータ分析事例の紹介:1)と2)で基礎をおさえた受講者に向け,IR中級者レベルのデータ分析の事例を紹介します。
このような取組みを通じて,IRに関する データ分析,にリテラシーをもち, これを現場で活用できる人材を増やしてゆくことが目的です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

■共催:学校法人河合塾 教育研究開発本部、株式会社KEIアドバンス
■協力:広島大学高等教育研究開発センター
■受講対象者・IRを主たる職務とする大学教職員
      ・PROGテストの結果を使ったデータ分析に関心がある大学教職員
■場所:オンライン(ZOOM)
■募集人員:50名程度
■参加費用:5,000円(税込、受講証明書発行代含む)

詳細は こちらのサイトをご覧下さい。