11月21日開催『来たるべき学びの時代のためにーオンライン学習のオープン化と著作権ー』のご案内

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【情報提供者:】

当法人では、この度『来たるべき学びの時代のためにーオンライン学習のオープン化と著作権ー』を11月21日(土)にZOOMを利用したオンラインで開催いたします。

何卒ご参加いただけますよう、お願いいたします。

▼ シンポジウムの詳細・参加お申し込みはこちら ▼
https://www.cccties.org/2020symposium/

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TIESシンポジウム2020『来たるべき学びの時代のために』

     ーオンライン学習のオープン化と著作権ー

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【日 時】11月21日(土)13:30~18:00

【会 場】ZOOMを利用したオンラインでの開催

【主 催】NPO法人CCC-TIES

【後 援】文部科学省
     大学eラーニング協議会
     JMOOC
     日本IMS協会
     CAUA
     帝塚山大学

【協 賛】募集中

【主な講演者(敬称略) / 講演テーマ】

・重田 勝介(北海道大学オープンエデュケーションセンター副センター長 准教授)
 『オンライン教育の普及を促す教育のオープン化』

・古川 雅子(国立情報学研究所情報社会相関研究系 助教)
 『国内におけるOER実態調査に基づく教育コンテンツ再利用の可能性』

・土屋 俊(一般社団法人 授業目的公衆送信補償金等管理協会 副理事長)
 『授業目的公衆送信補償金制度とオンラインの学び』

・山田 恒夫(日本IMS協会デジタルバッジ関連標準国内導入検討部会 部会長・放送大学教授
 『デジタルバッジと未来の学び』

・堀真寿美(NPO法人CCC-TIES附置研究所 主任研究員)
 『学習経済が拓く新しい学び』
  ほか

【概 要】

新型コロナウィルス感染症の世界的な流行は収まる気配がみえず、日本もいつ終息するか分からない状況です。オンライン教育に遅れていた日本の教育も、学校ではオンラインでの授業が否応なく進められ、教育の在り方も大きく変わらざるを得ない状況が続いています。

オンライン教育は、日本でこそ普及が進んでいませんでしたが、世界では、新型コロナウィルスによる影響を受けるはるか前から幅広い支持を受けており、同時に、オンライン教育を実現するためには、教育のオープン化は欠かせないものになっているものと考えられてきました。

日本においても、ニューノーマルといわれる状況を迎える中で。今後オンライン教育を継続するために、教育のオープン化は、避けては通れない課題となります。

さらに、オンライン教育と教育のオープン化が進展して行くとことにより、今日の学歴に基づく社会の在り方は大きく変わるでしょう。今日当たり前のように思われている学歴社会は、教育のオープン化により色あせ、今後は学習歴社会、さらには来たるべき将来の学習社会へと社会は歩みを進めて行くことになります。そうした未来の学習社会においてはデジタルバッジが、今日の卒業証書などとは比較にならない重要な役割を果たすことになるでしょう。

しかし、そのような時代を迎えるためには、もう一つ乗り越えなければならない壁があります。

オンライン教育に不可欠なコンテンツのオープン化のために、教育と著作権との関係を、まず真剣に解決しなければなりません。幸いにもこのタイミングで、2020年4月からは授業目的公衆送信補償金制度も開始され、オンライン授業支援の強化が果たされています。

これを機会に、オンライン教育と教育のオープン化そして未来の学びをもう一度考え直してみたいという思いで、本シンポジウムは企画されました。本シンポジウムでは、オープンエュケーションの第一人者である重田勝介氏、オープンコンテンツを専門とされる古川雅子氏、一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会(SARTRAS)の土屋俊氏そして日本IMS協会デジタルバッジ関連標準国内導入検討部会 の山田恒夫氏の皆様をお迎えし、オンライン学習が教育にもたらす様々な影響と課題について、オンライン教育における著作権、教育のオープン化の進展、教育の様々な場面で利用されつつあるデジタルバッジなどの最新の動向からみた、教えと学びのこれからのあるべき姿を議論していきます。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

▼ シンポジウムの詳細・参加お申し込みはこちら ▼
https://www.cccties.org/2020symposium/

 

記事のお問い合わせ先:
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NPO法人 CCC-TIES事務局
〒631-0062 奈良県奈良市帝塚山7-1-1
帝塚山大学 東生駒キャンパス内
Mail :symposium@cccties.org
TEL : 0742-48-8561 (代表)
FAX : 0742-48-2394
URL :https://www.cccties.org
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