(10月5日更新分)
〔オンライン授業・TAに関する取り組み〕
【国内】
●近畿大学 理工学部情報学科の専門科目での取り組み
「対話型AIとSlackを連携させた「バーチャルTA for Slack」を導入 オンライン授業を支える自己進化AIの実現へ」(2020年9月11日付)
https://newscast.jp/news/5040634
https://reseed.resemom.jp/article/2020/07/01/409.html
●名古屋大学教養教育院事務室
「オンライン授業に初めて関わる教員のための教授法(ティップス)」(2020年9月16日付)
●大阪大学全学教育推進機構教育学習支援部
「オンライン授業実践ガイド」
●長野大学環境ツーリズム学部
「オンラインを活用したフィールドワーク型の研究・教育」(2020年4月~)
【海外】
●ウォータールー大学(カナダ オンタリオ州)
TAハンドブック『Teaching at the University of Waterloo A Manual for Teaching Assistants』(全48頁)」
第4章「オンライン授業のTAになること」(4. Being a TA in Online Courses)
●オタワ大学(カナダ オンタリオ州)
TAハンドブック『Guide : Fully Online and Blended Courses A GUIDE FOR TEACHING ASSISTANTS (TA)』(全13頁)
「オンライン環境におけるTAのガイド」(A Guide for Teaching Assistants (TAs) in an Online Environment)
〔オンライン授業・教育に関する各種調査結果〕
●京都大学高等教育研究開発推進センター教育アセスメント室
「2020年度前期 オンライン授業に関するアンケート調査の結果報告」(2020年9月9日付)
●立教大学経営学部
「立教大学経営学部「オンライン授業に関する学生意識調査」」(2020年9月3日付)
教育家庭新聞ニュース記事