(2020年5月15日付)「日本におけるアカデミックイヤーを秋の開始にするという議論に危機感が再燃」【Times Higher Education】
(2020年5月15日付)「パンデミックは、大学を生涯教育へと駆り立てる」【Times Higher Education】
(2020年5月15日付)「我々は、ZOOMを小グループや対面による教育で補わなければならない」【Times Higher Education】
(2020年5月15日付)「科学分野にいる女性は、新型コロナウイルスと男性上位社会の両方と戦っている」【Times Higher Education】
(2020年5月15日付)「オープンアクセス出版と新型コロナウイルス」【Inside Higher Ed】
(2020年5月14日付)「AIはまだ、パンデミックの『新しい日常』に適応できない」【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月13日付)「学生のメンタルヘルスと健康を支援しようとする指導者層のための新たな情報」【American Council on Education】
(2020年5月13日付)「新型コロナで露呈した、シリコンバレー流イノベーションの限界」【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月13日付)「雇用が減少した3分の1のアメリカ人は、新しい仕事を見つけた」【Inside Higher Ed】
(2020年5月27日 蝶慎一)
(2020年5月13日付)「アメリカのヘルス専門家によると、秋学期の教育に対する期待は限定的」【Times Higher Education】
(2020年5月12日付)「『学生が戻ってこなければ、我々は水中で死んでしまう』:大学スポーツの喪失は、運動関係の部署をはるかに超えた問題を引き起こす」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月12日付)「カリフォルニア州立大学システムは、ほとんどの秋学期の授業をオンラインで実施」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月11日付)「新型コロナウイルス:マンチェスター大学は秋学期にオンライン教育を継続する」【Times Higher Education】
(2020年5月11日付)「近日開催のEngage Webinarsは、求人市場、学術研究、および公共政策に対する新型コロナウイルスの影響を採り上げる」【American Council on Education】
(2020年5月11日付)「新型コロナウイルスは、学生の精神的な健康状態を悪化させた。レジリエンス・トレーニングはそれを回復できるだろうか?」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月7日付)「新型コロナウイルスの間に働くこと:セラピストがテレメンタルヘルスの経験を共有すること」【the American Psychological Association】
(2020年5月付)「アメリカ心理学会は、アメリカ連邦議会でパンデミックに関する社会行動科学の知見を提供」【the American Psychological Association】
(2020年4月14日付)「新型コロナウイルスは国際的パートナーシップを再考する機会になる」【Times Higher Education】
(2020年4月30日)「『変わる生活』」2020年4月号(eムック)の無料公開【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月22日 蝶慎一)
(2020年5月11日付)「秋学期のシナリオ#14:修正『チュートリアルモデル』」【Inside Higher Ed】
(2020年5月11日付)「高等教育の崩壊を防ぐ」【Inside Higher Ed】
(2020年5月11日付)「巨大な試験監督者」【Inside Higher Ed】
(2020年5月11日付)「新型コロナウイルスは、我々にあらゆることを再考させている」【Inside Higher Ed】
(2020年5月9日付)「カナダ 大学は留学生なしの大荒れの学期に備える」【University World News】
(2020年5月11日付)「臨床心理学者に聞く、コロナ禍のストレスと向き合う方法」【Forbes Japan】
(2020年5月9日付)「新型コロナウイルス後の高等教育のチャンス」【University World News】
(2020年5月8日付)「インド 医学と技術系の学部入試のスケジュールを変更」【University World News】
(2020年5月8日付)「学びへ戻るために」【Inside Higher Ed】
(2020年5月19日 蝶慎一)
(2020年5月8日付)「広範な改革要求の中で、新型コロナウイルスが学生の経済状況を直撃する」【University World News】
(2020年5月7日付)「新型コロナ、米国でも感染者の集計・報告にばらつき」【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月7日付)「大学キャンパス空間の転用」【Inside Higher Ed】
(2020年5月7日付)「米・ノースイースト文書保存修復センター(NEDCC)、書籍等の消毒に関するアドバイスを公表」【カレントアウェアネス・ポータル(国立国会図書館)】
(2020年5月6日付)「子どもの学習方法に着想、データ効率を高める機械学習の新アプローチ」【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月5日付)「ドイツ 政府は困難な学生に緊急のローンを提供」【University World News】
(2020年5月4日付)「オーストラリア 新型コロナウイルス―オンライン教育は学生のパフォーマンスを低下させる」【University World News】
(2020年5月1日付)「#エラスムス500:真の欧州のエラスムス グラントへ」【Erasmus Student Network(ESN)】
(2020年4月27日付)「新型コロナ、免疫が持続しない可能性も=「風邪」にヒント」【MITテクノロジーレビュー】
(2020年5月14日 蝶慎一)
(2020年5月7日付)「イギリスにいる中国人学生 「人種差別主義と差別が拡大していることを報告」」【Times Higher Education】
(2020年5月6日付)「世界中のオンライン教育において『グローバルな努力が必要』」【Times Higher Education】
(2020年5月6日付)「パンデミック危機の真っ最中、SOASが『実行可能な問題』に直面している、とディレクターが警告」【Times Higher Education】
(2020年5月5日付)「政府による支援パッケージは英国セクターに『悪影響』を与える可能性がある」【Times Higher Education】
(2020年5月:更新中)「新型コロナウイルスの対応:機関のリソースと具体例」【Council of Graduate Schools】
(2020年5月1日付)「使い捨て教員で動く大学」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年4月30日付)「新型コロナウイルスはSATを終わらせるだろうか?」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年4月24日付)「今、そう、今が、非正規雇用の教員を組織化する時」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年5月8日 蝶慎一)
(2020年4月30日付)「復活への道:ソリューションベースのコミュニティカレッジ イベントシリーズ」【Association of Community College Trustees】
(2020年4月28日付)「新型コロナウイルス下のACEとACUEによるFDと学生の成功」【American Council on Education】
(2020年4月28日付)「ACEの大学等は、コミュニティ、救急医療、医療従事者をサポート」【American Council on Education】
(2020年4月24日付)「新型コロナウイルスによりLGBTQの学生は、非支援的な家庭に戻された。それは、LGBTQの学生が戻って来ないリスクを高める」【The Chronicle of Higher Education】
(2020年4月24日付)「大学理事協会(AGB)による政策警告:新型コロナウイルスとCARES Act」【Association of Governing Boards of Universities and Colleges】
(2020年4月23日付)「次の新型コロナウイルスに対する家庭用の検査方法の開発」【Association of American Universities】
(更新中)「大学等の新型コロナウイルスに関する情報」【National Association of College and University Business Officers】
(2020年4月23日付)「社会学者は、新型コロナウイルスの影響に関する全国調査を実施」【Association of American Universities】
(2020年4月23日付)調査結果「秋の入学計画の不確定と、春のコースワーク修了への楽観さ」【American Council on Education】
(2020年4月20日付)「ACE、高等教育協会 学生ローンの借り手に対し救済措置を提唱」【American Council on Education】
(2020年4月23日付)調査結果「新型コロナウイルスに対する大学学長の対応:2020年4月調査」【American Council on Education】
(2020年5月1日 蝶慎一)