(5月14日更新)新型コロナウイルスをめぐる海外大学等の動向の掲載について

教授学習支援リエゾンセンター(TLC-LC)では、新型コロナウイルスをめぐる海外の大学等の動向を調査・整理しております。以下は、5月14日登録の記事です。

今回は、世界各国の大学における新型コロナウイルスの収束後を見据えた取組み、入試の具体的施策、学生に対する経済支援の状況等の記事・情報リンクを収集・整理しております。どうぞご参照ください。

これまでの記事は、教授学習支援リエゾンセンターのページをご覧ください。

———————————————————–

(2020年5月8日付)「広範な改革要求の中で、新型コロナウイルスが学生の経済状況を直撃する」【University World News】

(2020年5月7日付)「新型コロナ、米国でも感染者の集計・報告にばらつき」【MITテクノロジーレビュー】

(2020年5月7日付)「大学キャンパス空間の転用」【Inside Higher Ed】

(2020年5月7日付)「米・ノースイースト文書保存修復センター(NEDCC)、書籍等の消毒に関するアドバイスを公表」【カレントアウェアネス・ポータル(国立国会図書館)】

(2020年5月6日付)「子どもの学習方法に着想、データ効率を高める機械学習の新アプローチ」【MITテクノロジーレビュー】

(2020年5月5日付)「ドイツ 政府は困難な学生に緊急のローンを提供」【University World News】

(2020年5月4日付)「オーストラリア 新型コロナウイルス―オンライン教育は学生のパフォーマンスを低下させる」【University World News】

(2020年5月1日付)「#エラスムス500:真の欧州のエラスムス グラントへ」【Erasmus Student Network(ESN)】

(2020年4月27日付)「新型コロナ、免疫が持続しない可能性も=「風邪」にヒント」【MITテクノロジーレビュー】