2019年度河合塾グループIRセミナー「大学教職員のための初歩からのIRワークショップ」(共催:広島大学高等教育研究開発センター)開催報告

記事概要:2019年度河合塾グループIRセミナー「大学教職員のための初歩からのIRワークショップ」(共催:広島大学高等教育研究開発センター)開催報告

開催日時:2019年7月6日(土)

開催場所:TKP東京駅セントラルカンファレンスセンター 12階カンファレンスルーム12C

報告者:中尾 走(広島大学大学院博士課程後期)

201976日(土),TKP東京駅セントラルカンファレンスセンターにて,河合塾グループさんと共同で大学教職員を対象とした(I)R研修を開催させていただきました。

1部は,北陸大学経済経営学部学部長の山本啓一先生からPROGデータを用いた,IR分析の事例を紹介いただきました。第2部では,広島大学高等教育研究開発センターの村澤昌崇先生からIRとは,まずデータをいじることから始めましょうということで,データ分析の初歩を実際に分析ソフトを動かしながらご紹介いただきました。

参加者のほとんどがPROGデータを自大学で用いているということで,山本先生の分析事例やその分析を生かした大学改善のご紹介は,参加者の皆さまも自大学で活かすことのできるようなご講演であったように思います。

村澤先生の統計の初歩からのワークショップは,jamoviというフリーソフトを用いた分析の事例を参加者の皆さまと共有させていただきました。jamoviは,英語でしか使用できないという点が一つのハードルでしたが,村澤先生の翻訳つきの配布資料によってだいぶハードルが下がったように感じます。

ご参加いただいた方々からは,貴重なご意見を頂戴いたしました。この場を借りて御礼申し上げます.今後頂戴した意見も反映させながら,内容をブラッシュアップさせていこうと存じております。また,河合塾グループさんとの共同での開催ということで,河合塾グループさんにはイベントの運営に関して多大なご負担をおかけし,申し訳ございませんでした。

今後も各種データの“可視化”を通じた,平易なIRを,有志の皆様と共同で楽しく盛り上げていきたいと存じております。ご賛同いただける方は,是非ともご協力のほど,よろしくお願いいたします。

イベントの詳細はこちらから