【 情報提供者:東京大学 福留東土准教授 】
東京大学大学院教育学研究科 大学経営・政策研究センター
2019年度第1回公開研究セミナー
「ハーバード大学の学寮制度―ドイツにイギリスを注いだアメリカンブレンドー」
講師:清水 義教
氏(ハーバード大学学寮長補佐)
日時:2019年7月13日(土)18:45~20:15
場所:東京大学本郷キャンパス赤門総合研究棟200教室
<開催趣旨>
アメリカの研究大学やリベラルアーツ・カレッジでは、リベラル・エデュケーションがその教育の中心を占めますが、それは正規のカリキュラムだけで成り立つのではなく、友人・教職員との交流を育み、教室では得られない体験を積む場としての学寮の存在がきわめて大きな役割を果たしています。
清水義教氏は、ハーバードの学生寮で学寮長補佐として、学生たちと寝食を共にしながら彼らの学習と生活を支援する仕事をされています。外国人としてこのポジションに就いたのは、ハーバード史上でもきわめて稀な例です。今回のセミナーでは、日本人としてハーバードの学寮生活を身をもって体験された清水氏に、ハーバードの学寮制度を含めたリベラル・エデュケーションの神髄に迫っていただきます。
ご関心を持つ皆さんのご参加をお待ちしています。
<清水義教(しみず・よしゆき)氏略歴>
JICA専門職員、東京大学教養学部特任講師を歴任。東京大学教育学研究科大学経営・政策コース修士課程修了後、渡米。ハーバード大学学寮長補佐としてハーバードの学生たちの支援に従事。修士(教育学、東京大学)、M.Ed.(ハーバード大学)
*本セミナーは公開で行われます(参加費無料)。
学外者の方も自由にご参加下さい。
*会場への詳しいアクセスはこちらをご覧下さい。
*資料準備のため、参加希望の方は 7月 11 日(木)までに以下まで Email でお申し込み下さい(当日参加も可能です)。
Email :daikei3@p.u-tokyo.ac.jp
記事のお問い合わせ先:
daikei3@p.u-tokyo.ac.jp