【情報提供:岐阜大学】
岐阜大学では「アクティブ・ラーニング」を独自に定義している。それは,グループワークなどの授業形式を指すのではなく,学生が意欲的に学ぶことそのものを意味している。
学生の真に意欲的な学びを実現するためには,いわゆる「アクティブ・ラーニング」の枠に捉われ過ぎることなく,もっと柔軟にこれを考えてみることも重要であろう。
本FD・SDでは,学生をアクティブ・ラーニングに至らしめる方策を,本学教員の2つの実践から探ると同時に,実際にアクティブ・ラーニングをする当事者である学生から,学びがいつどのように起こっているのかを聞くことを目的としている。
“キラキラした” アクティブ・ラーニングにどうも馴染めないという方の参加を歓迎する。
「これがアクティブ・ラーニング!?
~岐阜大学の目指す学びについて~」
【日時】
平成30年10月31日(水) 13:00~15:30
【会場】
岐阜大学 全学共通教育棟1階 コモンズ教室
(岐阜市柳戸1-1 岐阜大学柳戸キャンパス内)
【内容】
講演1:野原仁氏(岐阜大学地域科学部教授)
「講義形式の授業で学生をどうアクティベイトするか?」
講演2:松林康博氏・今永典秀氏(岐阜大学地域協学センター特任助教)
「ラーニングマネジメントシステムを活用した時間外学習の充実」
ディスカッション:岐阜大学学生
「学生はどうアクティブ・ラーニングをしているのか?」
【申込・問い合わせ先】
岐阜大学全学共通教育事務室
メール:gjea01011★jim.gifu-u.ac.jp (★をアットマークにしてください)
電話:058-293-2167