「高等教育に関する質保証関係用語集」の最新版を刊行

以下のとおりご案内いたします。

■情報提供者
独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課

この度、当機構が刊行しました「高等教育に関する質保証関係用語集(第4版)」についてお知らせします。

当機構では、国内外の高等教育や質保証制度を調査し、14か国にわたる各国版の刊行物・資料等をセットとした「インフォメーション・パッケージ」(http://www.niad.ac.jp/n_shuppan/package/)を作成・提供しています。

「高等教育に関する質保証関係用語集」は、本パッケージの一環として刊行しており、平成19年に初版を刊行して以来、平成23年10月の第3版刊行からおよそ4年半ぶりに改訂し、この度第4版を刊行する運びとなりました。

本用語集は、我が国の高等教育制度、質保証制度及び当機構の評価制度に関する用語の定義・解説を日英2か国語で収録しているほか、高等教育関係者からお寄 せいただいたご意見を参考に、近年の高等教育政策の議論で出現する用語や新たに導入された制度等を新規用語として紹介しています。
また、巻末の付録には高等教育質保証における評価の手法の解説や、「認証評価」と「国立大学法人評価」の違い等についても収録し、内容の充実を図りました。

本用語集のPDF版は以下URLから無料でダウンロードしていただけます。
http://www.niad.ac.jp/n_shuppan/package/

また、冊子版については、以下URLからご購入いただけます。
https://seikyu.com/?des=036471&gsn=0364766

高等教育の質保証を理解する上で、便利な用語集となっております。
これから関係業務に携わる方の参考としてもお勧めです。

評価業務や国際交流等の業務、FD・SD活動の実施にあたり、皆様にお役立ていただけましたら幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お問合せ先
大学改革支援・学位授与機構 評価事業部国際課
E-Mail: kokusai*niad.ac.jp  *を@に替えてください。