3月6日(月)開催 2022年度公開研究会(オンライン開催)『外国人教員とホスト環境との適合性課題の探索:日本の地方国立X大学を事例として』 

(画像クリックで拡大)

★申し込みを締め切りました。

下記の通り、公開研究会をオンラインにて開催しますので、ご案内いたします。関心のある方は、下記申し込みフォームよりお申込みください。

■日時:2023年3月6日(月)15:00~16:00

■場所:Zoomセミナーの為、全てオンラインで開催いたします。
    ※お申込みされた方に参加用URLを前日までにご連絡いたします

■テーマ:黄福涛科研研究会(基盤B)⑧
外国人教員とホスト環境との適合性課題の探索:日本の地方国立X大学を事例として

■講演者:小竹 雅子(島根大学)

■言語:日本語

■概要:
近年、日本の大学における外国人教員の数は増加してきているが、政策で期待されるように、大学の国際化を促進する主体として存在感を発揮できていないとの指摘がある。その要因として、外国人教員自身の特性とホスト側の要因の両方が考えられるが、先行研究では外国人教員本人への聞き取り調査にもとづく論考が中心で、ホスト環境との適合性については十分検討されていない。また、国の重点支援を受ける国際化拠点大学を対象とする先行研究は多いが、国の重点支援の対象外であるその他多くの地方大学の国際化の実態については、未だ実証的に把握されていない。本研究では、地方国立X大学における外国人教員と日本人教員の双方を対象とする半構造化インタビュー調査により、外国人教員とホスト環境との間の適合性課題をあぶり出し、地方大学における国際化の方略について考察する。

■その他
・参加費は無料です。(申し込み締切:3月3日(金)正午)
・本セミナーについては、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。開催時刻までにインターネット環境、PC等端末(Webカメラ、マイクが必要)のご用意をお願いいたします。
・Zoomにログインする時には、IDに姓名を使用してください。参加申し込み登録者のお名前と違う場合、入室を許可されない場合がございます。
・各自のPC機能等による講演・資料の保存は許可されておりませんのでご留意ください。
・前日までに参加方法のメールが届かない場合は、下記アドレスまでお問合せください。
  高等教育研究開発センター <k-kokyo(at)office.hiroshima-u.ac.jp>
  (at)を@に置き換えてください。

■申込みは以下のフォームよりお願いします (※申し込みが完了したら受付完了のメールが届きます。届かない場合は、申し込みが完了していませんので、ご注意ください。)