情報調査室ホームページ改ざんに関するご報告とお詫び

広島大学高等教育研究開発センター情報調査室のホームページ及び文献情報総合検索システムの停止につき、長期にわたり利用者の皆様方に大変ご迷惑おかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

調査の結果、第三者からの不正アクセスによりホームページ内のデータが改ざんされ、特定の検索サイトの検索結果画面から情報調査室のホームページにアクセスした場合、外部の問題がある商業サイトに転送される不正コードが組み込まれていたことが判明いたしました。
なお、個人情報流出等の重大な問題は発生していないことが明らかになっております。

今回の情報セキュリティインシデントをうけ、該当サイトは削除し、完全閉鎖いたしました。今後の情報発信は高等教育研究開発センターのホームページ内で行ってまいります。

本件につき、ご利用いただいている皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。今後はセキュリティ管理システムをより一層強化し、安全な運営に万全を期してまいります。

2019年3月19日
広島大学高等教育研究開発センター長  小林 信一

※出版物および検索システムページは、作業が終了次第、追って公開致します。