5月30日(火)第1回公開研究会『アジアにおけるSTEMと人文科学』のご案内

以下のとおり公開研究会を開催いたしますので、ご案内いたします。

■日時

平成29530日(火)15時~17時

■場所 
RIHE授業研究開発室
■テーマ

アジアにおけるSTEMと人文科学

■講師

ブリジッド・フリーマン(メルボルン大学豪州インド研究所研究員)

■概要

このセミナーは、政策、教育、研究、国際化に重点を置いて、アジアにおけるSTEM(科学・技術・工学・数学)と人文科学を対象とするものである。最初に、豪州政府の支援を受けてサイモン・マージンソンらが取り組んだSTEMに関する国際比較研究の成果を報告する。この研究は、アジア、英語圏諸国、欧州、中南米、中東、アフリカ等の世界のSTEMの政策や活動を対象とし、「STEMの危機」言説に応えることを目的としている。続けて、豪州人文科学アカデミーとメルボルン大学の下でアントニア・フィナネらが取り組んだアジアにおける人文科学に関する研究事業の成果を報告する。この事業はアジアにおける人文科学の活動を把握し、豪州とアジアの研究者の協働を発展させることを目的としている。これに参加しているのは、豪州とアジア7国(日本、韓国、香港、シンガポール、中国、インド、インドネシア)である。

■使用言語

英語

■申し込み
[trust-form id=8677]