5月31日(水)第2回公開研究会『市場に基づく政策と高等教育:大学における効率と学術的質の保証と向上』のご案内

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

以下のとおり公開研究会を開催いたしますので、ご案内いたします。

■日時

平成29531日(水)15時~17

■場所 
RIHE授業研究開発室
■テーマ

市場に基づく政策と高等教育:大学における効率と学術的質の保証と向上

■講師

ディビッド・D・ディル(ノースカロライナ大学チャペルヒル校・教授)

■概要

高等教育就学機会の拡大学術研究の経済発展への影響の認識によって、日本を含む多くの国で高等教育制度改革が進められてきた。これら各国の改革は、高等教育における市場活用を容易にするものであるが、それは多くの大学にとって新しい経験である。かかる政策の大学への影響や効果について知られていることは何であろうか。このセミナーは、高等教育において市場競争を促す以下の三つの政策手段についての研究をレビューする。すなわち、①市場の基本的条件─大学運営の基礎となる法令や価値観─を変える政策、②市場構造─売買する者の数、商品・サービスの価格設定、市場の規制緩和と振興─を変える政策、③売買者の行動を直接変える政策─政府統制や情報提供。日本における最近の規制改革の動向を踏まえ、このセミナーは特に大学における質保証政策の在り方について検討する。

■使用言語

英語

■申し込み

参加を希望される方は下記よりお申込みください。

氏 名
ふりがな
所 属
職 名
email
自由記入欄